レコードプレーヤー(やっと)復活!
- seiya kaneko

- 11月6日
- 読了時間: 2分

初めてレコードプレーヤーを買ったのは、僕が大学生・・もう約40年も前の大昔。
DENON DP-60Mというプレーヤーで未だ現役でしたが、ここにきて絶不調。
これまでカートリッジを交換したり、修理したり騙し騙し使ってきたのですが
STOPボタンを押すと逆回転するわSTARTボタンを押しても手を添えてあげなきゃ
回らない・・まるで要介護状態。
「レコード、聴けます!」と謳ってる店の主としては流石に限界、聴きたいという
お客様にも失礼だなと(今更ながら)気づき、新調することを決意しました。
あれこれ悩むこと数ヶ月、余計な機能は不要、シンプルに僕にとって良い音を鳴らす
そんな基準で選択(上記画像)、その上でカートリッジも変更しました。
まだまだ慣らし運転中とはいえ・・う~ん良いかもしれない(笑)
そもそもアナログの音というものは、拘ればきりがなく、どこを自身の及第点に
するか?なのですが、まずはレコードの音ってどんなん?というお客様には
聴いて頂けるレベルにはなったかなと思っています。
レコードの音に触れてみたい!そう思われた方は是非、気軽にお声かけ下さい。
11月に入り、お店のレコード・デイスプレイを『邦楽』に変更してます。
応えれるかはわかりませんが、リクエストにも可能な限りお応えします!


コメント